こんにちは。
剣れいや(つるぎれいや)です。
女性性と男性性のバランス
私のブログに訪れる人は、大半が
「人生を変えたいけど、何をやっても変わらなかった…」という方々です。
なぜそういう方があつまるのかというと、
私自身が、人生を変えようと思って何百万も注ぎ込んで、色々チャレンジしたのに、一ミリも人生が変わらなかった。
という人生を送ってきて、そこからどう変えていったのか?をこのブログで発信しているから。
だと思っています。
今現在、女性性と男性性のバランスを研究したり、講座を開催してたくさんの人の人生の変化に立ち会うという謎の仕事をしている私は
人生を変えようと決めるまでは、ずっと現場作業員をやっていました。
ところが、2011年、現場で作業中に震災を経験しました。
都内の新築の現場のキッチンの床で作業していた私は、
震度5強の揺れで、床がぐわんぐわん動く中
私の命はまるで、海の上の小舟の上にあるようだなと感じていました。
「私はいつ死ぬかわからない。だったら死ぬ間際に後悔しない生き方をしたい!」
要は、人生の主導権を握りたいと思ったんですね。
ずっとアルバイトの職人だった私は、その後、自営業として独立しました。
3年ほど続けるうちに、指名で仕事をとれるまでになりました。
ですが、心の中は、たとえようもなく空虚でした。
「この人生は違う」「このまま死ぬのは嫌だ」と思い
「生きていてもしょうがないのでは」と限界まで追い詰められていきました。
あるとき、今の自分に必要な情報が押し寄せてきて、過去の世界と決別することに。
私はいつのまにか、これまでの人生とは180度違う流れに入っていきました。
あの頃の私が、人生を変える決断をしなかったら、私は今何をしていたんだろう?と本気で思います。
あの頃のまま、進んでいたら、きっと
予測できる範囲での成功と、安定を求め、
あの頃の自分が理解できる範囲の世界で、生きていたことでしょう。
今の私は、前例のない道に進んだことについて、良かったとも悪かったとも思っていません。
でも、間違いなく言えることは、
決してラクな道でも簡単な道でも無いけれど、今がいちばん充実している。
この変化に富んだ人生の道は、私に合っている。
ということです。
ひとそれぞれ、その人だけの人生があります。
でも、知らず知らず、
周囲の人から影響を受けたまま「人生とはこういうもの」「仕事とはこういうもの」という感じでなんとなく生きているうちに「自分の人生ってなんなんだろう」となることがあります。
なぜそうなるかというと、自分で決めているようで、自分で決めてないから。なんですよね。
自分の価値観だと思っていたけど、
親のだった、とか、祖父母のものだった、とか、先生のだった、とか、友達のだった、ということがあるのです。
もちろん、外側に一切の影響されずに生きる人はいません。しかし、
内面のバランスを崩すことで、外側に翻弄され、自分らしさを見失って生きる人はたくさんいます。
過去の私もその一人だったのでした。
しかし、そんな私は、
自分を取り戻したくて、人生を変えようと思って何百万も注ぎ込んで、色々チャレンジしたのに、一ミリも人生が変わらなかった。
その絶望で、またしてもどん底に叩き落とされました。
当時の私は気づいていなかったのです。お金で自分らしさを買えるわけがないのに。
ただ当時はひたすらショックで、しばらく東京を離れ、地方に住み込みで働きに出ました。
もちろん、環境を変えて現実逃避をしていただけでしたので、何も変わりませんでした。
結局逃げていただけだと気づいた私は、東京にもどり
一度、死ぬ気でやってみようと思いました。
そう意気込んではじめたのが、このブログ。
『剣れいや公式サイト』です。
まずは100記事書こうと決め、寝食を忘れてブログに没頭する日々でした。
そんなある日「これまで学んできたすべての物事を、女性性と男性性のバランスの概念で捉え直してみよう」と思いました。
女性性と男性性のバランスについて三日三晩死ぬ気で考え、死んだように倒れていた時、脳がパタパタ…と音を立てるようにしてパズルのピースがハマった瞬間があったんです。
そこから怒涛のように、女性性と男性性のバランスに関する記事を公開していきました。
そしたら、ぽつりぽつりと反応が返って来るようになったんですね。
それで「女性性と男性性のバランスが求められているのか、そうか!」となって、たくさん記事を書いていきました。
そしたら、日本全国からお客さんがやってくるという、信じられないようなことが起きました。
最初はヒーリングを提供してたんですが、女性性と男性性のバランスについて話をして頭を整理したい人もたくさんいるんだなと思い、「バランスカウンセリング」という女性性と男性性のバランスに特化したカウンセリングをつくりました。
さらに、思考の整理と、心身の癒しを一回のセッションで行うことで女性性と男性性のバランスの両方に取り組める「バランス調整メニュー」も提供し始めました。
やがて、遠方の人や、自力で取り組みたい人向けにオンライン講座をつくり、感想をいただくことでブラッシュアップしてきました。
そうやってできたのが、このベーシックステージです。
初めての方でも、女性性と男性性のバランスがよくわかっていなくても、取り組むことができるように。
そして、何度でも繰り返し、取り組んでいただけるように構成しています。
2018年から毎年やっていますが、毎回、受講者の感想をいただくたびに細かい部分をブラッシュアップしています。
「はじめてでも取り組める女性性と男性性のバランスの講座はありますか?」というご質問を受けるたびに、やっぱりこれがおすすめだと思うのです。
女性性と男性性のバランス
オンライン実践講座
ベーシックステージ

剣れいや
「女性性と男性性のバランスオンライン実践講座ベーシックステージのことを書こうとおもったら全然違う話になりました。」へのコメント
コメントはありません