パフォーマンスアートと体幹筋。枝葉の前に、幹を育てる

パフォーマンスアートと体幹筋

 

こんにちは。
剣れいや(つるぎれいや)です。

パフォーマンスアートをやるようになって一番大きかった変化は、自分の身体と向き合うようになったことです。

アトリエで描くときと、舞台の上で描くときでは、そもそも意識する点が違うので、そのための基礎が必要だと感じました。

 

心身の基礎をつくるために7年前から武術を習っていましたが、今はそれに加えて、舞台の基礎練を継続しています。

 

定期的に、舞踏家の鏡ざゆら氏に指導してもらうのですが、

自分では「やっているつもり」「できているつもり」でも、
できていないことが沢山あります。

 

「肘の位置、あと5ミリ上」

「腕の位置、あと1センチ前」

 

などなど。

細かな指示が入ります。

 

教わったことは大抵、その場ではできるんですよ。

 

でも大切なのは、本番でできるのか、ということ。

 

なので、部屋で自主練したり、一人でスタジオで撮影しチェックしたりします。

 

それら教わったことをしっかり再現して維持するためには、自分の軸となる体、とくに体幹筋が重要なんですね。

どんなに腕の位置や指先に意識を向けていても、それを支えているのは体幹筋だからです。

 

枝葉の前に、幹をしっかり育てる必要がある。

何事も、ついつい細かいところに気をとられそうになるけれど、もし上手くいかないのなら、根幹を見直す必要があるということですね。

コロナで舞台に立つ機会が減っている今だからこそ、しっかり基盤をつくっていこうと思います。

 

剣れいや

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